くらし情報『【男性編】自分の部下が仕事で失敗をしたとき、あなたなら何と言って励ましますかランキング』

2012年4月3日 15:00

【男性編】自分の部下が仕事で失敗をしたとき、あなたなら何と言って励ましますかランキング

【男性編】自分の部下が仕事で失敗をしたとき、あなたなら何と言って励ましますかランキングさり気ない一言が次の成功のきっかけに
仕事で失敗して落ち込んだとき、上司の言葉で救われることってありますよね。さり気ない一言が励みになって失敗を糧にし、次のチャンスを掴んで成功したときは喜びもひとしおです。そこで、今回は仕事で失敗した部下に対し、何と言って声をかけて励ますのかを聞いてみました。>>女性編も見る

Q. 自分の部下が仕事で失敗をしたとき、あなたなら何と言って励ましますか?(複数回答)
1位同じ失敗をしなければいい40.1%
2位いっしょに対応する27.0%
3位長所をほめて励ます17.4%
4位頑張れ12.4%
5位高い授業料だと思って経験にしろ11.9%
■同じ失敗をしなければいい
・「失敗は成功のもと。少しずつ学習していけばいい」(29歳/その他/技術職)
・「失敗をあまり責めると、逆効果にある場合もあるから」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「現実逃避をするような慰め方は相手にとってよくないと思うから」(23歳/機械・精密機器/技術職)
■いっしょに対応する
・「部下の失敗は上司の失敗でもある。失敗させてしまって申し訳ないと思う」(29歳/情報・IT /事務系専門職)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.