ついつい見せてしまう庶民の振る舞い、もはやこれは生活習慣病?
激安、格安、半額割引、20%OFF、ポイント倍増……。お得感たっぷりの言葉は、私たちにとって魅力的で強力な磁石。節約や家計が厳しいという理由だけで引き寄せられるわけではなさそうです。わが身を「庶民だなー」と自虐的には言ってはみるけれど、セレブにはわからないひそかな楽しみがあるもの。今回は263名のマイナビ女性会員に、毎日の生活のなかで、思わず庶民だなーと思う一コマをアンケートしました。>>男性編も見る
Q.庶民だなーと思うことを教えてください(複数回答)
1位「割引」という言葉に弱い50.6%
2位つい、ポイントカードをつくってしまう41.9%
3位クーポンのある店を優先的に利用する36.9.%
4位カップアイスのフタに付いているものをスプーンですくう32.4%
5位買い物で小銭をきりよく渡す28.2%■「割引」という言葉に弱い
・「スーパーの見切り品を必ずチェックしてしまう」(27歳/女性/新潟県)
・「10円でも安いところをチェックしてしまう」(25歳/女性/東京都)
・「欲しいものより、割引率を優先してしまう」(29歳/女性/大阪府)