【女性編】帰宅後、まずはじめにすることは?ランキング
お部屋の中は自分だけの世界。のんびりできていいですよね。帰宅してから何をするかによって、その後の過ごし方が変わってきます。皆さんは帰宅後、まずはじめに何をしますか?マイナビ会員の女性467名に聞いてみました。>>男性編も見る
Q.帰宅後、まずはじめにすることはどんなことでしょうか?(複数回答)
1位電気をつける34.9%
2位洋服をかける18.3%
3位テレビをつける13.1%
4位飲み物を飲む10.1%
5位パソコンのスイッチを入れる7.8%■電気をつける
・「真っ暗だから」(59歳/女性/千葉県)
・「取りあえず電気をつけないと何も見えないので」(25歳/女性/愛知県)
・「これをしないと何もはじまらない」(23歳/女性/愛知県)
・「カーテンを閉めて出かけるので暗い」(23歳/女性/福島県)
・「部屋の明かりをつけることで、自分の居場所を目視し、落ち着ける場所だと認識できるような気がする」(36歳/女性/東京都)
■洋服をかける
・「大体、コートを脱いで、すぐに晩ごはん」(21歳/女性/愛知県)
・「昔からの習慣になっているからです」(23歳/女性/東京都)
・「ラフな格好になり、気分を落ち着かせます」(26歳/女性/埼玉県)
■テレビをつける
・「電気つけてテレビつけたあと、すぐにお風呂に入る。出たとき寂しくないようにテレビをつけちゃいます」(30歳/女性/神奈川県)
・「心細いから」(30歳/女性/東京都)
・「だいたい一人なので、音がないと寂しい」(28歳/女性/神奈川県)
■飲み物を飲む
・「のどが渇くから」(26歳/女性/静岡県)
・「水を1杯、帰ったら飲むようにしています」(31歳/女性/奈良県)
・「大抵のどが渇いているので、何か飲みます。会社に無料で飲める飲み物を置いていないので、あまり飲まないのですよね」(29歳/女性/山口県)
■パソコンのスイッチを入れる
・「パソコンの前で座っていると落ち着くから」(28歳/女性/滋賀県)
・「まず電気をつけないと何も見えないから。何かの理由でつかないときは、パソコンのところまでいって電源を入れれば、取りあえずの明かり代わりにもなる」(31歳/女性/東京都)
・「パソコンのスイッチを付けている間にいろいろできるので、最初にしている」(31歳/女性/沖縄県)
総評
1位は「電気をつける」でした。
家に帰ると真っ暗なのよ……という、残業をしている働き者の女子は多いです。2位は「洋服をかける」。やはり女子にとって洋服は大切なもの。キチンとかけておいてから、部屋着でゆっくりしたいようですね。
3位「テレビをつける」は、テレビ番組を見たいというよりも、寂しいから取りあえずつけているという人が多いようです。情報収集のために、「ながら見」をしているという人も。
なかには、「メイクを落とす」という声も寄せられました。外ではファッション、メイクと完全武装していた人も、家に帰れば気持ちをリセットしたくなるもの。
仕事の疲れを癒やしてください!
(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)
調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性467名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【女性編】早く退社したいと思うときランキング
【女性編】一人暮らしが寂しくなる瞬間ランキング
【女性編】一日の残業時間ランキング完全版(画像などあり)を見る