くらし情報『【女性編】新入社員のときに教わって助かったことランキング』

2012年7月19日 15:00

【女性編】新入社員のときに教わって助かったことランキング

【女性編】新入社員のときに教わって助かったことランキング
右も左もわかりません
入社したばかりのときは、わからないことだらけ。仕事に関することはもちろんですが、会社の人間関係など、教えてもらって助かった!という経験もあるのではないでしょうか。そんなとき、なんでも教えてくれる先輩は頼れる存在ですね。皆さんは、どんなことを教えてもらったときに助かりましたか?女性512名に聞いてみました。>>男性編も見る

Q.新入社員のときに教わって助かったことを教えてください(複数回答)
1位社内、部内で暗黙の了解になっているローカルルール15.8%
2位要注意人物11.0%
3位パソコン、コピー機、専門的な道具などの使用方法10.8%
4位敬語やマナー9.1%
5位社内の人間関係9.0%■社内、部内で暗黙の了解になっているローカルルール
・「ローカルルールを知ることで、立ち回りが多少うまくなったから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ボーナスをもらったら、お菓子をふるまうということを、教えてもらったときは助かりました。部署の関係で、知らないのが自分だけだったから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「女社会なので、暗黙のルールを知っておくことは重要なので」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.