愛あるセレクトをしたいママのみかた

【女性編】もういい大人なのに……と思う瞬間ランキング

マイナビニュース
【女性編】もういい大人なのに……と思う瞬間ランキング
大人ならできて当然のことができない私
真の大人の女性を目指すなら、日ごろの生活スタイルや振る舞いも大切です。大人なのだから直さなくてはいけないと思いつつ、どうしても直せない。直らない。そんな習慣やクセはありませんか?そこで、550名のマイナビ会員の女性にもういい大人なのに……と思う瞬間をアンケートしました。もし自覚がない人がいたら、要注意です。>>男性編も見る

Q.もういい大人なのに……と思う瞬間を教えてください(複数回答)
1位財布にお札が入っていなかった14.4%
2位一人暮らしをしたことがない10.6%
3位一人ではなかなか起きられない9.7%
4位家事ができない8.4%
5位ペンやはしの持ち方がおかしい8.3%■財布にお札が入っていなかった
・「買い物をしに出かけたのに、小学生の財布かと思うほどお金が入っていなくて悲しくなった」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「友人とご飯を食べていて、お金をおろしにいったん店を出たことが悲しかった」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「食事をし、お会計のときに300円しか入ってなかった。カードやおサイフケータイが使える店でもなかったので、顔から火が出た」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■一人暮らしをしたことがない
・「一人暮らしをしたことがないので、市役所等の届け出の手順がわからない」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「職場の人に驚かれました」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「一人暮らしをしたことがなく、一人で生活できるのか親から心配されています。しかし、夜一人で過ごすさみしさや怖さが邪魔をして、なかなか新たな一歩を踏み出せません」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
■一人ではなかなか起きられない
・「目覚ましを5個かけていますが、最終的に母親に起こされます」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「毎朝起こされていたので、親が旅行で不在の日に、すっかり寝坊したことがありました」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「自分が好きで夜更かししているのに、翌日仕事に遅刻してしまったとき」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
■家事ができない
・「実家暮らしで家事全般やってもらっているので、ごみ出しの仕方やごみの分別がよくわからない」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「一人暮らしなのに、家事をしないので、家が大変なことになっている」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「親に甘えてばかりで料理ができないので、お嫁さんになれるか不安」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
■ペンやはしの持ち方がおかしい
・「子どもに『鉛筆の持ち方おかしいよ』と指導するけど、自分も持ち方が違っている」(28歳/農林・水産/事務系専門職)
・「祖母にはしの持ち方を注意されたとき恥ずかしかった」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「父親がいまだはしの持ち方がおかしい。
自分も中学までおかしかったが、自力で直した」(39歳/生保・損保/営業職)
■番外編:子どもっぽさが残る私
・「いまだにコーヒーが『苦い』という理由で飲めなくて、カフェに行くと恥ずかしい」(28歳/その他)
・「趣味がゲーム。やりこんでいて上級者ならいいけど、どれもあまり上手くないのに好きというのは、子どもがゲームしているのと変わらないのでちょっと恥ずかしい……」(27歳/その他)
・「父親をパパと呼ぶ習慣から抜け出せず、人前でなんだか恥ずかしい」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「復刻したビックリマンチョコや、ビックリマンシールに似たドリランドなどにときめく。25年ほどたっても変わっていないと自覚した上に、弟にも笑われた」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
総評
1位は「財布にお札が入っていなかった」という結果になりました。レジで恥ずかしい思いをしたという女性も多いようです。たくさんお札を入れておく必要はありませんが、さすがに小銭だけというのは恥ずかしいかもしれませんね。2位は「一人暮らしをしたことがない」。長く実家で暮らしている人も意外に多いのではないでしょうか。
3位には「一人ではなかなか起きられない」、そして4位には「家事ができない」がランクインしています。
これは、2位とも関連しているのではないでしょうか。実家で暮らしていると、どうしても起こしてもらう習慣が染みついてしまいますし、料理や掃除もやらずに済んでしまいます。そういった意味からも、一人暮らし経験が、大人としてのひとつのバロメーターになっているのかもしれません。
5位の「ペンやはしの持ち方がおかしい」。これは、特に女性にとっては直しておきたい部分ですね。自分が思っている以上に、他人はこういった部分を見ているということを意識しましょう。ランキング外ですが、「両親をパパ・ママと呼ぶ」、「自分のことを名前で呼んでしまう」という女性もたくさんいました。
こういった習慣やクセは、恥ずかしいという自覚があるのなら、頑張って改善してみる価値はあると思います。
すてきな恋人ができても、うっかりクセがでて、「百年の恋も冷める」といった事態を招いてしまうかもしれませんから。
(文・OFFICE-SANGA森川ほしの)
調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性550名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク【女性編】人前でうっかりやってしまい、恥ずかしい思いをしてしまったことランキング
【女性編】今の自分より若い世代にひとこと言うなら
【女性編】職場で仕事ができない人だと感じる振る舞いランキング完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード