【女性編】二次会に参加する理由ランキング
いつもは一次会で帰ってしまう飲み会。今日はちょっと気になっているあの人も行くらしい。それなら、行ってもいいかなぁ……。二次会に行くと終電の心配もあるし、出費も気になる。行きたいような、行きたくないような、複雑な気持ちになりませんか?皆さんはどのような理由で二次会に参加しているのでしょうか。女性584名に聞いてみました。>>男性編も見る
Q.二次会に参加する理由を教えてください(複数回答)
1位楽しそうなメンバーなので35.1%
2位ノーを言うタイミングを逃した24.5%
3位義理23.1%
4位一人だけ先に帰ると寂しいので19.4%
5位次の日、会社が休みなので17.5%■楽しそうなメンバーなので
・「楽しそうなメンツだったら行っちゃう!」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「行って楽しめる内容や、メンバーだったら行く」(24歳/商社・卸/事務系専門職)
・「お酒も入っている分、普段話をするより楽しいし、若いのでおごってもらえるか、費用が少なくて済むことが多いのも魅力的……(笑)」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)
■ノーを言うタイミングを逃した
・「大抵、なんとなくで行ってしまいます……」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「人によって、行きたいときと渋々行くときがある」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「たいがい二次会は、自分にとっては楽しいものではない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
■義理
・「お酒が飲めないので早く帰りたいが、場の雰囲気上、帰るに帰れなくて」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「だらだら参加したくない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「基本ケチなので、お金は使いたくありませんし、一人暮らしなので、帰ってからすぐ寝るというわけにはいかないからです」(25歳/学校・教育関連)
■一人だけ先に帰ると寂しいので
・「みんなと楽しく過ごしたいから」(25歳/金融・証券/営業職)
・「でも、あまり行って良かったことってない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「次の日、会話に混ざれなくて疎外感があるから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
■次の日、会社が休みなので
・「次の日、何の予定もないときは参加するようにしています」(29歳/医療・福祉)
・「飲み会大好きなので、二次会でも三次会でも行きます♪気になる人がいたら、絶対行く!!」(23歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「次の日が休みだと、気兼ねなく弾けることができるから」(29歳/小売店/事務系専門職)
■番外編:強制参加です……
・「強制じゃないときは、参加しないから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「だいたい帰してくれないので、参加」(29歳/不動産/事務系専門職)
・「特別な理由がない限り、参加するという暗黙の了解になっている」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)
総評
1位は「楽しそうなメンバーなので」でした。その日のメンバーによって行くかどうかを決めているようです。
せっかく参加するなら、楽しい時間を過ごしたいですからね。お酒が入っていると、いつもより親しく話ができるのも楽しみで、二次会が好きな人もいるようです。
2位は「ノーを言うタイミングを逃した」。周りに流されてしまったり、場の雰囲気を壊すのがこわくて、参加するハメになったという人も。それでも、行ったら楽しめたという声も見受けられました。
4位「一人だけ先に帰ると寂しいので」という声も多かったです。次の日の会話についていけなかったりしたら、ションボリですよね。それでも飲み会が苦手な女子も多く、「強制参加」に困るというコメントもありました。
飲み会が長時間に渡ると、期待通りの流れにならないこともあるかもしれません。しかし、そのとき「行きたい」と思った気持ちを大切に。ノリ気ではなくても、楽しい時間が過ごせることもあるかもしれませんよ。
(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)
調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性584名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク【女性編】カラオケで歌うと必ず盛り上がるアニソンランキング
【女性編】ほれてしまいそうになる異性のやさしい気遣いランキング
【女性編】社内恋愛に陥るきっかけランキング完全版(画像などあり)を見る