【女性編】ささいなことだけど、とても孤独を感じてしまう瞬間ランキング
別に、それほど気にすることではないとわかっていながら、何となく孤独を感じてしまう。そんな瞬間はないでしょうか?ちょっとした孤独を感じてしまい、一人になったときに、落ち込んでしまう女性も多いと思います。そこで今回は、575名のマイナビ会員の女性に、ささいなことだけど、とても孤独を感じてしまう瞬間についてアンケートをしました。>>男性編も見る
Q.ささいなことだけど、とても孤独を感じてしまう瞬間を教えてください(複数回答)
1位皆が知っていることを、自分だけ知らない34.6%
2位自分のセリフで会話が途切れる26.3%
3位飲み会などで、会話に入れない25.6%
4位声をかけても、気づいてもらえない18.4%
5位電話もメールも来ないとき17.6%■皆が知っていることを、自分だけ知らない
・「周りが盛り上がっているのに、一人だけそのことを知らずに盛り上がれないと、とても寂しいです」(22歳/ソフトウェア/技術職)
・「皆は知っているカップル同志を、私が知らないと少しショック」(31歳/医療・福祉/技術職)
・「美容系の話をされると、興味がないのでついていけない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
■自分のセリフで会話が途切れる
・「自分が何か悪い事を言ったかなと、気になってしまう」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「初対面で数人に囲まれた状態で、自分が口を開くと周囲が一瞬静まるのがとにかくイヤ」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「『空気読め』的な空気を感じると……さすがに」(37歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
■飲み会などで、会話に入れない
・「飲み会の席順は重要です」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「周りにいっぱい人がいるのに、かやの外な感じはほんとに孤独」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「会話に入れなくておもしろくなくなったときは、無理せず黙って聞き役にまわることにしています」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
■声をかけても、気づいてもらえない
・「無視されているのか?と気になってしまうから」(25歳/情報・IT/技術職)
・「何回も呼ぶのは心が折れる」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「しかも、その様子を誰かに見られていると、より一層切ない」(25歳/医療・福祉/専門職)
■電話もメールも来ないとき
・「携帯を家に忘れて、誰からも着信もメールもないときは落ち込む」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「誕生日になった瞬間に、誰からも連絡が来ない」(25歳/その他/技術職)
・「連絡が全然ない休日は孤独を実感」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
■番外編:結婚を祝う言葉も、うそではないけれど……
・結婚報告されたとき「結婚適齢期なので、友人の結婚報告を心から祝えない」(27歳/その他)
・自分だけテンションが高かった「恥ずかしくなる」(26歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・席を立って戻ったら、話題が変わっていた「飲み会などで中座すると、会話に入るタイミングがわからなくなる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
総評
1位に輝いたのは「皆が知っていることを、自分だけ知らない」でした。うわさ話や美容の話題は、女子会には必須ですね。ただ、なかにはそういった話題にうとい女性も。会話についていけず、孤独を感じることも多いようです。2位は「自分のセリフで会話が途切れる」。
ほかの人は何も感じていないことが多いですが、自分の心の中で、「失敗したかな?」と、心配になってしまいますよね。
3位は「飲み会などで、会話に入れない」。話下手な人などは、これで苦労しているのでは?続く4位は、「声をかけても、気づいてもらえない」。店員さんを呼ぶのが苦手だという女性は、とても多いようです。そして、5位には「電話もメールも来ないとき」がランクインしています。
番外編では、友人からの結婚報告を、素直に喜べないというコメントがありました。近年は若いうちに結婚する女性も増えているようですから、友人の結婚ラッシュを横目に孤独を感じる女性も多いのかもしれません。結婚適齢期は人それぞれ。
孤独を感じる必要はありません!焦らずに、先にお嫁に行く友人を心から祝福できるゆとりを持ちたいものですね。
(文・OFFICE-SANGA森川ほしの)
調査時期:2012年6月14日~2012年6月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性575名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク【女性編】元恋人を思い出してしまう瞬間ランキング
【女性編】異性をデートに誘ったとき「脈なし」と感じる異性の反応ランキング
【女性編】オフィスで気づかれないとショックなこと完全版(画像などあり)を見る