戸惑うことの連続です
職場での電話応対は、慣れるのに時間がかかるもの。急に思いがけないことを聞かれたり、すぐに返答しなくてはならなかったり……。自分に答えられない質問があったときは、あせりますよね。そんな事態になったとき、皆さんはどうやって乗り切っていますか?マイナビ会員の男性378名に聞きました。>>女性編も見る
Q.職場での電話応対で困ったことについて教えてください(複数回答)
1位相手の名前が聞き取れなかった28.2%
2位業者のセールス9.3%
3位発音が不明瞭(めいりょう)で、何度聞きか直しても何を言っているのかわからない8.4%
4位「おれだよ」など、名前を名乗らない8.3%
5位無理難題をいわれる7.5%■相手の名前が聞き取れなかった
・「耳が悪いのか、なかなか聞き取るのが難しい」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「誰かわからないので困る」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「読みがしっくりこない微妙な名前は困る(笑)」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
■業者のセールス
・「CMでおなじみと言われても、見たことがないから」(26歳/情報・IT/技術職)
・「不要なセールスにかぎって話が長くて困ることが多いから」