ドキドキしてしまう電話応対の業務
電話応対が上手な女子は多いと思いますが、それでも難しい要求をしてくるお客さまの対応は困ってしまうもの。上司に聞こうとしたら、席を外していたり……。そんなピンチに陥った経験があるのではないでしょうか。あなたはどのような電話がかかってきたら困りますか?女性534名にうかがいました。>>男性編も見る
Q.職場での電話応対で困ったことについて教えてください(複数回答)
1位相手の名前が聞き取れなかった28.4%
2位発音が不明瞭(めいりょう)で、何度聞きか直しても何を言っているのかわからない 10.8%
3位「おれだよ」など、名前を名乗らない6.8%
3位クレームの電話だった 6.8%
5位電話の本数が多すぎて、ほかの業務が進まない5.9%■相手の名前が聞き取れなかった
・「英語でかかってきて、さっぱりわからなかった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「いま訓練中だけど、それが一番困る。滑舌悪い人とかとくに」(22歳/その他/事務系専門職)
・「相手の名前や社名が聞き取れず、毎回聞き直してしまう。相手は特に何も不満を言わないけど、申し訳なくて自己嫌悪してしまう」