愛あるセレクトをしたいママのみかた

【女性編】子どものころ、集めていたものランキング

マイナビニュース
【女性編】子どものころ、集めていたものランキング
何かを集めるのは男女共通の趣味
子どものころに集めていたものを思い出すと、懐かしいやら、恥ずかしいやら。なかには、いまでも同じものを集め続けている人もいるのではないでしょうか。あなたはどのようなものを集めていましたか?マイナビ会員の女性538名に聞いた、子どものころ、収集していたもののランキングをお伝えします。>>男性編も見る

Q.子どものころ、集めていたものを教えてください(複数回答)
1位シール16.8%
2位ベルマーク・グリーンマークなど14.5%
3位消しゴム11.6%
4位切手9.0%
5位文房具7.6%■シール
・「ビックリマンシールがはやっていたので、集めていた。親にノートに貼(は)ってしまいなさいと言われ、全部貼(は)って保存していたが、10年以上たったころ、レアで取引されていることを知り、貼(は)らなければよかったと後悔した」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「友達の手紙に貼(は)ったりするシールを集めたり、友達と交換したりしていた」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「かわいいシールとかメモ帳とか集めていたが、お気に入りはかわい過ぎて使わなかった」(23歳/運輸・倉庫/営業職)
■ベルマーク・グリーンマークなど
・「ベルマークやグリーンマークは、ノートの背表紙とかからよく切り取っていたのを思い出します」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「昔集めていたものは、いまはほとんど集めなくなっています。ベルマークとか社会に役立つものは、やらなくてはなあと思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ベルマークを集める委員会に入っていた。いまは、堂々と捨てている」(27歳/医療・福祉/専門職)
■消しゴム
・「大量に箱に入れていたら、夏に暑さで溶け、全部くっついていた」(23歳/その他)
・「キン肉マン消しゴムと、ガンダム消しゴムを集めていました。というより、兄が集めていて、強制的に買わされていました。
おつかいのお釣りを使っていいよって言われると、必ず買っていたような……」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「かわいい、においつきの消しゴムを集めていた」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■切手
・「集めていた切手を夏休みの自由研究として発表した。およそ2,000枚。ひとつひとつを調べて、コメントをつけた」(22歳/その他)
・「切手は好きで、特別なものは使わずに取っておいたりしました」(23歳/その他)
・「いまだに持っているが、親は処分の機会をうかがっている」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)
■文房具
・「サンリオのキャラクターが好きで、身の回りのものすべてサンリオでそろえていた」(39歳生保・損保/営業職)
・「かわいいレターセットや色ペンをいろいろ集めていましたが、ある日突然飽きてしまって、家族や友達にあげました」(29歳/医療・福祉)
・「いま思うとゴミ」(31歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
■番外編:集めるきっかけはさまざまです
・石「きれいに丸くなった石やキラキラした石が好きで、道端で見る度に拾い集めていました。いまも宝石、大好きです」(25歳/情報・IT/技術職)
・鉛筆のキャップ「もらったお小遣いはすべてキャップの購入につぎ込んでいた。いま思うと謎です」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
総評
微差ではありますが、1位に輝いたのは「シール」でした。かわいらしいシールを集めて、友達と交換したり、手紙に貼(は)ってみたりという回答がほとんど。これは皆さんも経験があるのではないでしょうか?男の子が好みそうなビックリマンシールを集めていたという方も複数いらっしゃいました。
2位「ベルマーク・グリーンマークなど」は、学校で集めて持ってくるように言われていた人が多かったようです。
身近にあって、何らかの価値を意識しやすいことが上位にはいった理由のひとつだと思われます。同様のことが4位「切手」にもいえますね。
結果をみると、やはり女性はかわいらしいものを好んでいたということに尽きます。消しゴムや文房具全般などは、学校に持って行ってみんなと見せ合えるというのも強みです。そのほかの回答では、キーホルダーをコレクションしていたという人も多かったです。やはり、身近にあるものが人気なようですね。
(文・OFFICE-SANGA塩田純一)
調査時期:2012年6月14日~2012年6月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性538名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク【女性編】子どものころにあこがれた職業ランキング
【女性編】子どものころは怖かったけれど、大人になると怖くなくなったものランキング
【女性編】子どものころに読んだ絵本ランキング完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード