【女性編】スーツ男子のセンスが出る部分ランキング
スーツを格好よく着こなしている男性を「スーツ男子」と呼び、萌えの対称にする風潮があるようです。スーツ姿のどんなポイントに、女性たちはセンスがいい、すてき!と思うのでしょう?女性607人に教えてもらいました。男性のみなさん、要チェックですよ。>>男性編も見る
Q.スーツ男子のセンスが出る部分は?(単一回答)
1位靴とベルトの色を合わせている15.8%
2位自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ13.8%
3位シンプルな色柄のワイシャツ12.2%
4位個性的でおしゃれな色柄のワイシャツ9.9%
5位おしゃれなタイピン9.6%
■靴とベルトの色を合わせている……
・「細かい部分の配色にも気が利く人はまずおしゃれ」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
・「意外と気にしている人は少ない」(24歳/金融・証券/事務系専門職)
・「靴やベルトを複数持っていて、色を合わせるのはなかなかできない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「基本だけど大切。ついでに言うと、どちらも本革できちんと手入れされていると2割増しですてき」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「統一感があっていいと思う」(24歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)
・「あまり目立たないベルトに気を配っているのが紳士だと思う」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
■自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ……
・「ネクタイ選びは一番その人らしい部分が出るところだと思う」(24歳/生保・損保/営業職)
・「自分を知っている人は自然と自分に合うものを選んでいてすてき」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ネクタイは一番目に入るので、趣味が悪いとほかがよくても印象が悪くなる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ブランドでもないのにセンスがいいネクタイをしている人は、きっと私服もおしゃれなはず」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「ネクタイでおしゃれは決まる。ブランドじゃない方が自分が出ていてすてき」(23歳/医療・福祉/営業職)
■シンプルな色柄のワイシャツ……
・「シンプルなものほど、センスが問われる」(43歳/そのほか)
・「シンプルながらも素材のいいものを着ているとすてきだと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「さり気ないおしゃれが感じられる」(23歳/金融・証券/営業職)
・「ただの白ではなく、ちょっとしたおしゃれ心が出ているとポイントが高い」(29歳/食品・飲料/そのほか)
■個性的でおしゃれな色柄のワイシャツ……
・「うまく着こなせていたらおしゃれだと思う」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「色柄のワイシャツを着ているのを見ると、目が行く」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「襟の内側だけチェックとかボタンの色とか、ほんの少しこだわっている感じだと感心します」(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「ワイシャツはジャケットで少し隠れるので、遊び心があってもいいと思う」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
■おしゃれなタイピン……
・「見えないおしゃれができる人ってすてき」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「小さなタイピンにまで気を遣っているんだ、と感心する」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「さり気なく、おしゃれを楽しんでいることに好感が持てる」(25歳/学校・教育関連/専門職)
■そのほか、スーツ男子のセンスが出る部分……
・「靴の手入れができている」(27歳/そのほか)
・「自分の体形に合ったスーツを着こなしている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
総評
結果が出そろいました!総合的に言うと、靴とベルトの色は合っていて、おしゃれの決め手となるネクタイはノーブランドで自分らしいもの。シャツはシンプルだけど、生地がよかったりワンポイントのおしゃれ心があるとベスト。色柄もののシャツは着こなせてこそ。
奇抜すぎず、ボタンに遊び心がある程度ものをチョイスするといい。さらに、おしゃれなタイピンまでしていたらすてき!とのことです。
え、ハードルが高すぎる?そうですね、なかなかできないからこそセンスがあるって感じるんですものね。でも1位の「靴とベルトの色を合わせる」のはどうでしょう。これなら即座に取り入れられそうですよね。
調査時期:2012年2月1日~2月5日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:女性607名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【ランキング女性編】一度試してみたいファッション
【ランキング女性編】男性が身に付けていると2割り増ししてステキに見えるファッション
【ランキング女性編】職場で「この人オシャレだな」と思うポイント
完全版(画像などあり)を見る