くらし情報『【女性編】こんな新人だと嫌だなと思うことランキング』

2012年9月18日 18:00

【女性編】こんな新人だと嫌だなと思うことランキング

【女性編】こんな新人だと嫌だなと思うことランキング
新人に求められることとは?
超・就職氷河期をくぐり抜け、社会人デビューを果たしたばかりの方もいるのでは。何かと不安でしょうか、まずは先輩たちに好印象を与えることが大切です。女性582名に聞いた「こんな新人は嫌だ」というアンケートを参考に、新人としてのふるまいを再確認してみては?>>男性編も見る

Q.こんな新人だと嫌だなと思うことは?(複数回答)
1位あいさつをしない58.2%
2位仕事を覚えようとしない48.8%
3位プライドが高く、怒るとスネる44.7%
4位言い訳が多い40.2%
5位反抗的38.0%
■あいさつをしない!
・「どんな人であれ、あいさつができない時点で嫌です。敬語の使い方や仕事は一生懸命覚える姿勢があれば最初はできなくても大丈夫だと思う。でもあいさつは幼稚園で教えられることなので、それができないのは常識を疑う」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「あいさつはコミュニケーションの始まり。あいさつがきちんとできない人が仕事ができるとは思えない」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「新人は仕事ができなくても、気持ちのよいあいさつだけはしっかりしてほしい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.