愛あるセレクトをしたいママのみかた

【女性編】日常のちょっと痛いことランキング

マイナビニュース
【女性編】日常のちょっと痛いことランキング
見た目は地味だけど痛い!
思わず「痛っ!」と声をあげてしまう、ちょっとした痛み。たいしたことはないけど、できれば体験したくない「日常のちょっと痛いこと」を、女性582人に聞きました。>>男性編も見る


Q.日常のちょっと痛いことは?(複数回答)
1位紙で指を切る55.3%
2位小指をぶつける47.6%
3位食事中に舌をかむ35.4%
4位ささくれがめくれる25.1%
5位熱いものを食べて舌をヤケド19.4%
■紙で指を切るのは痛い!!
・「見た目が地味だけど、結構痛い」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「書類でよく指を切る。シャンプーするとき、傷口に髪が入ると飛び上がるほど痛い」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「仕事中に紙や仕事道具で手を切ることはしょっちゅう。血がいろんなところについてしまい、困っています」(29歳/電機/技術職)
・「地味な痛みが長く続く」(30歳/そのほか/そのほか)
■小指をぶつけるのは痛い!!
・「なにか悪いことした罰かと思うほど痛い」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「海外の友達に『日本人はなんであんな痛い思いをしてまで室内で靴を脱ぐのか?』と聞かれたことがある」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「毎回『骨が折れた!』と思うレベルの痛さ。しかし折れていないので不思議」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「痛みが身体を突き抜ける!」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「急いでいるときに限ってぶつける」(33歳/そのほか/そのほか)
■食事中に舌をかむのは痛い!!
・「しかも同じところを何度もかんでしまう」(41歳/マスコミ・広告/そのほか)
・「泣きそうになるし、ごはんがおいしく食べられなくなるから嫌」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「食事が血の味に……」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「テンションが下がるので、なんだか悔しい」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)
■ささくれがめくれるのは痛い!!
・「ちょっとしか痛くないように見えるが、実はものすごく痛い」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「皮膚のダメージは地味に痛い」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「小さいことなので、誰にも言えないことがつらい」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「治りにくいところも嫌」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
■熱いものを食べて舌をヤケドは痛い!!
・「食事が楽しめなくなるから、ダメージが大きい」(31歳/ソフトウェア/技術職)
・「食事中に痛いことがあるなんて残念」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「すぐには治らないからつらい」(24歳/商社・卸/営業職)
■番外編:こんなことが痛い!!
・「気を抜いたときの静電気」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「階段からずるっと滑り落ちる」(33歳/医療・福祉/専門職)
総評
1位の「紙で指を切る」と2位の「小指をぶつける」は男性編とは逆の順位。皮膚が薄い女性は、たとえ小さな傷でも男性より痛みが強いのかもしれませんね。2位について、外国人の友達から「なぜ靴を脱ぐのか」という質問をされた人がいました。
小指はカバーしたいけど、靴を脱がないとくつろげないような気がしてしまいます。
3位の「食事中に舌をかむ」、5位の「熱いものを食べてヤケド」はどちらも食事関連。おいしいものを味わう幸せが薄れてしまうのが、くやしいですね。4位の「ささくれがめくれる」は、引っ張って傷口が深くなるとさらに痛くなるというくせものです。
こうして見ると、日常のちょっと痛いことはいろいろあるもの。人に言うほどおおげさにはできないけれど、自分にとっての痛いレベルが高いところも腹立たしいですよね。今日は、こんな痛い目にあいませんように!(文・塩澤真樹/C-side)
調査時期:2012年2月24日~3月3日
調査対象:マイナビ
ニュース会員
調査数:女性582名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング女性編】日常の生活の中でこれをしなくて済むなら楽なのにと思うこと
【ランキング女性編】年をとったと思う瞬間
【ランキング女性編】肉体的に思わず我慢してもついやりたくなること
完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード