愛あるセレクトをしたいママのみかた

【女性編】これはすごい! と思ったアイデア商品ランキング

マイナビニュース
【女性編】これはすごい! と思ったアイデア商品ランキング
便利グッズは大歓迎!
便利なアイデア商品は、もはや普段の生活の中で欠かすことのできない存在。皆さんもひとつは使っているのでは?今回はマイナビニュース会員の女性517名に調査した「これはすごい!と思ったアイデア商品」ランキングをお届けします。まだ知らないグッズがあるかもしれませんよ。>>男性編も見る

Q.これはすごい!と思ったアイデア商品を教えてください(複数回答)
1位汚れがなんでも落ちるスポンジ29.0%
2位お掃除ロボット19.3%
3位シリコンスチーマー17.4%
4位焦げ付かないフライパン13.7%
5位絞ってすぐに乾くタオル12.8%■汚れがなんでも落ちるスポンジ
・「どうしても落ちなかった汚れが落ちた」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「汚れの落ち具合が全然違う!細かく切って使えるところも便利」(22歳/建設・土木/技術職)
・「キッチン周りのアイデア商品は日進月歩ですごいと思う」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
■お掃除ロボット
・「最初に見たときのインパクトがすごかった」(48歳/小売店/事務系専門職)
・「将来すべてがロボットの時代になっているかも」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「お掃除ロボットは本当にすごい。が、使うほど広い部屋ではない」(30歳/金融・証券/技術職)
■シリコンスチーマー
・「火を使わず簡単に調理できるところに魅力を感じ購入。しかし洗うのが面倒で、食器棚にしまいっぱなしです」(26歳/その他)
・「野菜が加熱できたり、蒸し野菜ができていい」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「引っ越したワンルームのコンロが使い物にならないので専らレンジ調理ばかりしていますが、シリコンスチーマー+クッキングシートで魚まで焼けちゃうのはすごいと思う」(24歳/金融・証券/事務系専門職)
■焦げ付かないフライパン
・「よく料理を焦がしていたのに、そのフライパンを使ったら本当に焦げ付かなくて、すごいと思いました」(30歳/金融・証券/専門職)
・「料理が楽になって画期的。強いて言うなら効果がもっと落ちにくいといいと思った」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「焦げを落とすのが大変だったから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
■絞ってすぐに乾くタオル
・「吸水性もあり、絞るだけでいいのはすごい」(24歳/商社・卸/営業職)
・「地味な分、アイデアが際立つ」(34歳/その他)
・「スイミングのとき、コーチが使っているのを見て本当に感動した」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
■番外編:なかなか買えないものもありますが……
・セグウェイ「重心の移動で走行できる、という単純な仕組みがすごい。歩くことと同じ構造でもあるし」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・芯が常にとがって文字が太くならないシャープペン「受験時代に芯が偏減りして文字が太くなるのに嫌な思いをしていたので、この商品を知ったときはすぐに文具店に買いに走った」(26歳/自動車関連/事務系専門職)
・寝具用のジェルマット「今年初めて買ってみたが、ほんとに快適でエアコンもつけなくていいから節約にもなる」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
総評
1位は「汚れがなんでも落ちるスポンジ」、2位「お掃除ロボット」でした。
全体的に見て掃除・調理に関するグッズが高い支持を集めています。1位から5位まですべてがこのジャンルです。やはり普段の生活に直結するものが印象も強いようですね。
3位「シリコンスチーマー」と4位「焦げ付かないフライパン」はかなりの僅差でした。シリコンスチーマーは比較的新しい製品ですので、人気が上昇中と言えるかもしれないですね。5位「絞ってすぐに乾くタオル」は、コメントを見ると幅広い用途で使用されていることがわかります。
圏外のコメントを見ていくと、震災の影響からか「手回し発電ラジオ付きライト」という回答が多く見受けられます。備えをしている人が多いのですね。
また、「包丁を使わずに皮がむけるグローブ」も比較的人気でした。やはり調理グッズは強いようです。
(文・OFFICE-SANGA塩田純一)
調査時期:2012年7月23日~2012年7月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性517名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク【女性編】これっている?と思うものランキング
【女性編】快適な睡眠には欠かせないものランキング
【女性編】100円ショップで買わずに、ほかの店で購入してよかったと思うものランキング完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード