【女性編】「これぞダメンズ!」だと思う特徴ランキング
他人事とは言え、「なんで、そんな男と付き合っているの?」と聞きたくなることはありませんか?いくら独りはさびしいと言っても、何もそんな男と付き合うなんて……。自分だったら、絶対に付き合いたくないダメンズ。今回はマイナビ会員の女性572名に「これぞダメンズ!」だと思う特徴を答えていただきました。>>男性編も見る
Q.「これぞダメンズ!」だと思う特徴を教えてください(複数回答)
1位無職58.9%
2位借金がある48.8%
3位女癖が悪い44.6%
4位金遣いが荒い44.4%
5位DV43.9%■無職
・「無職だと話が始まらない。普通の生き方の人がいいので、こういう人とはかかわらない」(27歳/金融・証券/専門職)
・「お金を稼いで自立してこそちゃんとした人間だから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「無職は普通にきつい。就職活動中とかなら別ですが」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■借金がある
・「やっぱりお金に対してルーズな男はダメンズ。お金借りるかもしれない……って言われて別れを決意しました」(23歳/自動車関連/事務系専門職)
・「堅実に生きていなさそうということを最もよく表していると思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「女癖よりもお金に関してルーズな人は駄目」(20歳/その他)
■女癖が悪い
・「女癖は直せと言われても直らないと思うから」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「誠実さのない人は嫌い」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「女癖が悪い元彼は女が置いて行った荷物をすべてクローゼットに隠して、女が来たときはクローゼットに隠したと堂々と言う」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
■金遣いが荒い
・「裕福でなくてもよいが、経済的に地に足がついてない人は信用できないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「昔付き合っていた彼氏の金遣いが荒く、ギャンブル好きだった。将来は私のヒモになるって言っていたなぁ……」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「金銭管理がきちんとしていないと、何事にもルーズそう」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)
■DV
・「絶対結婚したくないと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「女性に暴力を振るうのは最低だと思う」(26歳/その他)
・「怒ったらテニスボールをぶつけてくる男がいた」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
■番外:しまいにはあきれられてしまうダメンズたち
・うそつき「うそをついてでもよく見せようとしているけど、本当の姿を知ったらドン引きした」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・ギャンブル好き「ギャンブルは依存症と同じ」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・夢見がち「パイロットになりたいからと、30過ぎの男に言われた」(36歳/その他)
総評
「これぞダメンズ!」のトップに選ばれたのは、「無職」です。
お話にならないという声が多く、「自分は絶対にこんな男とは付き合わないぞ」といった決意が感じられました。
2位には「借金がある」、4位に「金遣いが荒い」がランクイン。1位と同様に、金銭面でのルーズさにかなり厳しい意見が集まりました。
3位は女性にとって当然許せるはずもない「女癖が悪い」がランクイン。実際にこのタイプと付き合った人もいましたが、多くの人は難を逃れているようで、一安心です。5位はもってのほかの「DV」でした。暴力はどんな理由でも認められませんよね。
結論として、ダメンズとは「無職で金遣いが荒くて借金があり、結局女に貢がせるパターン」という意見にまとめられそうです。
(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)
調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性572名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク【女性編】性格が悪そうな条件ランキング
【女性編】職場で仕事ができない人だと感じる振る舞いランキング
【女性編】異性に対して幻滅するポイントランキング完全版(画像などあり)を見る