【女性編】これは許せない! と思う食べ物の組み合わせランキング
料理番組などを見ていると、「隠し味」のように思わぬ食材を使っていることがありますよね。テレビの中ではみんなおいしい!と絶賛しているけれど、本当においしいの?と疑問に思う組み合わせも。そこで、573名のマイナビ会員の女性に、これは許せない!と思う食べ物の組み合わせについて聞いてみました。>>男性編も見る
Q.これは許せない!と思う食べ物の組み合わせを教えてください(複数回答)
1位納豆に砂糖29.1%
2位カレーにバナナ26.5%
3位酢豚にパイナップル24.6%
4位カレーに干しぶどう22.2%
5位夏みかんに重曹19.9%■納豆に砂糖
・「納豆が大好きだから、甘い納豆なんてありえません」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「普段からそうして食べているという人に、『だまされたと思って一度やってみな』と言われ、やってみた。……だまされた」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「あの臭い納豆に砂糖という異色のコンビだと、より食べる気がうせてしまいます」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)
■カレーにバナナ
・「もったりしそう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「おかずに果物が入っているものに、抵抗がある。果物は、そのまま冷たい状態で食べるのが一番おいしいと思うから」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「カレーにバナナは初めて聞きました。おいしいんですか!?」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
■酢豚にパイナップル
・「基本的に果物に火を通すのが好きではない。パイナップルに至っては敵」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「別々なら好きだしおいしいのに、どうして組み合わせるのかわからない」(27歳/その他/販売職・サービス系)
・「フルーツのすっぱさはフルーツとして味わいたい」(30歳/建設・土木/技術職)
■カレーに干しぶどう
・「甘くないものに甘いものが入っているのが根本的に無理」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「劇的に合わなかったからです……本気で苦手です」(28歳/その他)
・「ピリッと辛いものには、べたつくものや甘い物はつけてほしくないんです!」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
■夏みかんに重曹
・「夏ミカンに重曹ってなぜ?」(29歳/アパレル・繊維/技術職)
・「重曹は食べ物に結びつかない……」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「重曹?食べられるの?」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
■番外編:この組み合わせは衝撃的?
・ところてんに黒みつ「ところてんには三杯酢が普通の環境で育ったので、初めて知ったときは衝撃だった」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)
・ご飯とシチュー「したことがない」(28歳/医療・福祉/専門職)
・梨に塩「梨に塩はわが家だけみたいだが、これが本当に嫌」(24歳/商社・卸/事務系専門職)
総評
1位に輝いたのは「納豆に砂糖」です。
ネバネバした納豆が甘いというところに、抵抗を覚える人が多いようで、「想像したくない」という意見もありました。実際やってみた人の意見もいくつかありましたが、やはり少し不思議な味がしたそうです。
2位「カレーにバナナ」、3位「酢豚にパイナップル」、4位「カレーに干しぶどう」と、果物との組み合わせがランクインしています。個々に食べればおいしいものを、なぜ組み合わせるの?と思う人が多いようです。バナナは、食べ方にもよりますよね。煮込むのであれば、コクがでるのかな?と想像できますが、バナナが丸ごとご飯とカレーの上に乗っているのを想像すると……。
5位は「夏みかんに重曹」でした。「なぜ?」という意見がほとんど。
また、重曹を掃除に使うことが話題になったからか「食べられるの?」という疑問も。ちなみに、夏みかんに重曹をかけると、夏みかんに含まれるクエン酸が中和され、甘く感じるようになるそうですよ。
いろいろな食文化があるので、今回ランクインした組み合わせが一般的な家庭もあると思います。考えてみれば「おはぎ」も、ご飯のまわりを甘いあんこで包んだ食べ物。まったく食べたことがない人が聞いたら、驚くのではないでしょうか。そう考えれば、「納豆に砂糖」も実際食べてみたらおいしいのかも。ちょっと、食べてみたくなってきました。
(文・OFFICE-SANGA大村優季)
調査時期:2012年9月19日~2012年9月23日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性573名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク【女性編】大人になっても苦手な野菜ランキング
【女性編】外国の料理・食材で苦手な食べ物ランキング
【女性編】臭いけどクセになる食べ物ランキング完全版(画像などあり)を見る