くらし情報『【女性編】地域の変わった風習ランキング』

2012年12月29日 16:00

【女性編】地域の変わった風習ランキング

【女性編】地域の変わった風習ランキング
ところ変われば風習も変わる
旅行先で気が付くと周囲の視線が自分に集中。指摘されて始めて気が付く地域の常識。そんな経験ありませんか。そのような変わった風習のある地域をマイナビ会員の女性514人にアンケートをしてみました。ほかの都道府県民にとって変わった風習と思われているものは?>>男性編も見る

Q.地域の変わった風習で知っているものを教えてください(複数回答)
1位大阪ではエスカレーターは左側追い越し37.5%
2位北海道は結婚式が会費制28.4%
3位名古屋ではうなぎを蒸さずに焼く8.8%
4位静岡では結婚式に菓子をまく6.4%
4位長崎ではお盆の時、お墓で花火をする6.4%
6位山形の節分は落花生3.7%■大阪ではエスカレーターは左側追い越し
・「関西に行った時に、少し戸惑いました」(23歳/建設・土木/事務系専門職)
・「大阪行ったときに邪魔そうにまわりに見られてびっくりした」(27歳/生保・損保/営業職)
・「大学で関東に行ってびっくりした。違和感があった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
■北海道は結婚式が会費制
・「効率的ですごいいい!と思った」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.