くらし情報『【男性編】大人になって教訓が身にしみる童話ランキング』

2012年12月7日 15:00

【男性編】大人になって教訓が身にしみる童話ランキング

【男性編】大人になって教訓が身にしみる童話ランキング
職場での実体験を通して学んだこと
童話は子ども向けの単純なストーリーですが、シンプルさゆえに物事の本質をついていることもしばしば。大人になってから、ハッとさせられたり、あるいは「グサッ」とくる物語も多いですよね。そこで今回は、マイナビ会員の男性458名に、大人になって教訓が身にしみる童話について、聞いてみました。「ああ!こんな話もあった」と思い出しながらご覧くださいませ。>>女性編も見る

Q.大人になって教訓が身にしみる童話を教えてください(複数回答)
1位うさぎとカメ17.5%
2位北風と太陽13.8%
3位オオカミ少年9.6%
4位裸の王様9.4%
5位金の斧・銀の斧7.6%■うさぎとカメ
・「仕事は毎日の努力の積み重ねが大事だと思うから」(22歳/建設・土木/技術職)
・「着実にがんばることの大切さは、身に染みて感じる」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「まさに栄枯盛衰を表しているから。せいている企業はどこか必ずひずみが出てくる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
■北風と太陽
・「人を動かすには、納得させないと動かないから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「直球勝負だけでは動かないこともある」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.