くらし情報『【男性編】常識だと勘違いしてやってしまいがちなビジネスマナー違反ランキング』

2013年2月15日 15:00

【男性編】常識だと勘違いしてやってしまいがちなビジネスマナー違反ランキング

【男性編】常識だと勘違いしてやってしまいがちなビジネスマナー違反ランキング
意外と間違いの多いビジネスマナーとは?
社会人たるもの、基本的なビジネスマナーは身に付けておきたいところです。しかし、すべて完璧!というわけには、なかなかいきませんよね。間違えて覚えていて、マナー違反をしてしまったという経験を持つ人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、413名のマイナビ会員の男性に、常識だと勘違いしていたビジネスマナー違反を聞いてみました。>>女性編も見る

Q.常識だと勘違いしてやってしまいがちなビジネスマナー違反を教えてください(複数回答)
1位敬称のマナー違反22.5%
2位言葉遣いに関するマナー違反21.8%
3位メールに関するマナー違反21.1%
4位電話対応のマナー違反18.4%
5位話し方のマナー違反12.3%■敬称のマナー違反
・「役職の後に様をつけていた時期があった」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「社外の人に対して、自社の上司を敬称でよんじゃうことが多々ある」(28歳/電機/技術職)
・「店長に様をつけてしまう」(29歳/情報・IT/技術職)
■言葉遣いに関するマナー違反
・「敬語関係は間違いやすいと思う。でも、いつもできていないので怒られる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.