くらし情報『札幌の路面電車がループ化実現へ - 新型低床車両も2013年春にデビュー予定』

2012年2月7日 19:45

札幌の路面電車がループ化実現へ - 新型低床車両も2013年春にデビュー予定

札幌の路面電車がループ化実現へ - 新型低床車両も2013年春にデビュー予定
札幌市の上田文雄市長がこのほど行った記者会見で、路面電車(札幌市電)のループ化について言及し、西4丁目停留場とすすきの停留場を結んで狸小路近辺に新しい停留場を設ける意向を明らかにした。

市電に導入される新型低床車両のデザインも発表されている。

会見によれば、路面電車のループ化は2014(平成26)年度の実現をめざし、検討されてきたという。

西4丁目停留場とすすきの停留場を結ぶ区間では、札幌駅前通に「サイドリザベーション」と呼ばれる方式を導入。

電車は車道の中央ではなく、歩道側を走ることに。

途中、札幌を代表する商店街のひとつ・狸小路付近に、新たに停留場も設置する意向だという。

会見で上田市長は、「(西4丁目停留場とすすきの停留場が)切れていることにより、行きたい所に遠回りしなければならないことから、利用を抑制されることがあったと思います。

電車の使い勝手をよくすることによって、街を歩く、あるいは回遊性のある活動を保障することに役立つと考えているところです」と述べている。


今後は市電の札幌駅への延伸が大きな争点になるのでは、との指摘に対しては、「新幹線が札幌駅に来ますという正式決定が年度内にあるとお聞きしており、やはり駅からの市電は必要なのではないか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.