くらし情報『震災にも負けず - 猫が神様の島、宮城県田代島』

2012年2月23日 07:45

震災にも負けず - 猫が神様の島、宮城県田代島

この猫島も、2011年3月11日の東日本大震災で被害を受けた。

津波により、漁具や小屋などが流されたり破壊されたりしてしまった。

船乗り場は地震による地盤沈下のため水没するなど、大きな被害を受けた。

しかし幸いにして多くのノラ猫は無事だったという。

震災後に田代島を訪れると、相変わらず猫が多く、島を縦横無尽に闊歩していた。

港がガレキ置き場になっていて、震災被害の痛ましさを物語っているのだが、そんなガレキ置き場も猫にとっては遊び場。

ガレキの山を駆け上ったりするなど、楽しげに暮らしているようだった。

子猫も多く、猫の生命力の強さ、たくましさを目の当たりにした。


全国の猫好きの方から猫のエサなどの救援物資も届き、今は十分足りているという。

島には売店や食堂、トイレの施設がない状況だが、船は運航しているので猫が神様の島に行ってみてはいかがだろうか。かさこ
1975年生まれ。

執筆と撮影もこなすカメライター(カメラ+ライター)。

トラベル系、金融分野を特意とする。

25歳から編集・ライターの仕事をはじめ、27歳からカメラマンの仕事も担当。

世界各国、日本各地を飛び回り、取材・撮影したストックを生かし、記事の提供、執筆、写真貸出などを行う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.