くらし情報『ただ眺めているだけでは絶対分からない。東大志望者にしか分からない広告とは? - ベネッセ』

2012年2月23日 20:45

ただ眺めているだけでは絶対分からない。東大志望者にしか分からない広告とは? - ベネッセ

ただ眺めているだけでは絶対分からない。東大志望者にしか分からない広告とは? - ベネッセ
大学受験シーズンである。

受験には人それぞれの思い出があるものだが、東京大学を志望する高校生たちは、ただ問題が解ければいいというものではなく、いかにロジカルに解くかというレベルで戦っているのだという。

彼らが求めるのは、見通しがないままやみくもに問題に着手し、ガリガリと計算をするという解法ではなく、なるべくスマートな解法。

答を導き出すまでの過程は、短ければ短いほど良い。

そんな鮮やかな解法を、ベネッセコーポレーションでは「美しい解法」とし、20日より、都内の難関私立として知られる開成高校の最寄り駅であるJR西日暮里駅や、麻布高校の最寄り駅である東京メトロ広尾駅・麻布十番駅などに、問題と解答例が大きく印刷されたポスターを貼っている。

ここでは、同じ問題を解くのに2パターンの解法を紹介。

片方がややこしい計算をしたうえで解答にたどりつくのに対し、片方はたったの5行で鮮やかに正解を決めるというものだ。

「たった5行」で正解にたどり着く過程を解説してくれるのは、同社「進研ゼミ 東大特講√T」。


同講座では、今年の東京大学の二次試験当日の26日、いかにすれば最短・最速で入試問題を解けるのかを解説する映像講義をUSTREAMで無料配信する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.