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富士重工業、軽自動車の生産を終了 - 以降はダイハツからOEM供給を受け販売

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富士重工業、軽自動車の生産を終了 - 以降はダイハツからOEM供給を受け販売
富士重工業は29日、軽商用車「サンバー」の生産を終え、全ての軽自動車生産が終了したことを発表した。

同社のスバルブランドは、1958年に軽自動車「スバル360」の生産から始まり、その後「サンバー」「レックス」「プレオ」「ステラ」など、54年間で延べ9車種、約7,968千台の軽自動車を生産。

乗用車、商用車共に4輪独立サスペンション、4気筒エンジン、CVT(無段変速機)の採用や4WDの展開など、登録車並みの機構や商品性を特長としていた。

その後、2008年4月のトヨタ自動車とダイハツ工業との協力関係発展への合意を機に、水平対向エンジン等のコア技術を活かす登録車の開発や生産に経営資源を集中することを決断。

以降、軽自動車の開発と生産を順次終了している。

なお、軽自動車は引き続きダイハツ工業からOEM供給を受け、スバル販売店において販売する。

軽自動車を生産してきた群馬製作所本工場(群馬県太田市)は、3月以降に登録車生産工場へとリニューアルし、トヨタ自動車との共同開発車である「SUBARU BRZ」「TOYOTA 86」の生産を開始する。

さらに、2012年度中に「インプレッサ」の生産を開始する予定。


28日に実施されたサンバーの生産終了式典では、社長の吉永氏が「多くのお客様から惜しまれながら生産終了を迎える製品を持てたことは、メーカーとして大変幸せなことです。

あらためて、お客様をはじめとする、関係者の皆様に感謝を申し上げます」とコメントしている。

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