くらし情報『パワースポット久能山東照宮に絶品グルメ- 静岡1泊2日の旅を満喫 (1) 徳川家康を祀る久能山東照宮』

2012年2月9日 23:45

パワースポット久能山東照宮に絶品グルメ- 静岡1泊2日の旅を満喫 (1) 徳川家康を祀る久能山東照宮

パワースポット久能山東照宮に絶品グルメ- 静岡1泊2日の旅を満喫 (1) 徳川家康を祀る久能山東照宮
徳川家康が晩年を過ごした地であり、東海道沿いの小さな町には歴史の名残が点在する静岡。

歴史散歩に海の幸も山の幸も楽しめる静岡グルメを満喫した後は、富士山を拝んでパワーチャージ……。

東京から新幹線で約1時間というアクセスのよさもあって、1泊でも盛りだくさんの行程が楽しめる。

静岡市観光で、まず訪れたいのが久能山東照宮。

徳川家康を祀る神社で、家康の墓もある。

家康を祀る神社というと日光東照宮を思い出すが、家康の霊廟があるのが日光で、遺骸が埋葬されているのは久能山東照宮だ。

家康が自分の死後、遺骸を久能山に埋葬するように遺言を残し、二代目将軍秀忠によって神社が創建された。

東照宮は日本各地にあるが、久能山東照宮は最初に造られたものだ。


久能山東照宮、家康の生まれた岡崎城、鳳来寺山東照宮、京都を結ぶと一直線に、また、久能山東照宮、富士山、世良田東照宮、日光東照宮もまた一直線に結ばれる。

大規模な測量などできなかったはずの江戸時代にいったいどうやってこの地に神社がつくられたのか。

謎に満ちたこの地は現在、パワースポットとして人気が高く、「静岡の聖地」とも呼ばれている。

急な斜面が海岸沿いにそびえるように立つ久能山には、東照宮へ通じる直接の道路がなく、日本平の山頂からロープウェイで下るか、久能山の下から徒歩で登るか、どちらかのルートをたどることになる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.