恋愛勝ち組になる! (10) 数回飲みに行っただけで彼氏面しないで。私、いっぱい彼氏いるし
ここでは、弊誌人気連載「理系のための恋愛論」の酒井冬雪先生が、皆さんの恋愛に関する悩みにお答えします。
恋愛に悩んでいる人、まずは先生に相談してみましょう! 26歳OLです。
先日、同僚の男性(28歳)から飲みに誘われ、ちょうどその日空いていたのでOKしました。
別にフツーに食事をして飲んで、会社の話や仕事の話をして、フツーにお開きになりました。
数日後、またその同僚から今度は「週末に食事に行かない? 」と誘われました。
ちょうど見たい映画があったので、「○○の映画に付き合ってくれたら」と答えたところ、「俺もそれ、見たかったんだ、行こう! 」と言われ、その週末は一緒に映画を見て食事をして、別にフツーに別れました。
すると、それから頻繁に「今度、どこ行く? 」とメールが来たり、直接誘われたりするようになりました。
私、付き合っている人も何人かいるし、男友達だってたくさんいるし、その同僚とばっかり会っているわけにいかないし、彼との共通の話題である仕事の話も、そんなに頻繁に会っていたらネタも尽きます。
そこで、「なんか勘違いしてない? 私、彼氏も何人かいるし、男友達もいっぱいいるし、アナタとばかり会ってられない」と直接言いました。
彼は怒った様子で立ち去っていき、数日後、「○○(私の名前)は何人もの男をたぶらかしている」なんて噂が社内で流れ始めました。
流したのは絶対あの同僚です。
その噂自体はどうでもいいのですが、一度や二度飲みに行っただけで自分の女だと思うその同僚に幻滅しました。
仕事はできる人なので尊敬していたのですが、がっかりです。
どうして女性とそんな付き合い方しかできないんですかね。
はじめまして、こんにちは。
相談者さんの気持ちはよくわかります。
「付き合う」の基準って人それぞれ違うものですから、相談者さんにとっては友だちの1人だったのだと思います。
20代後半ともなると十人十色、歩んできた道もずいぶんと違っているものです。
特に、女性と男性ではコミュニケーション能力、恋愛能力、恋愛経験値に大きな違いがあるケースが多いのも事実です。
多分、彼にとっては「2人きりで飲みに行くことをOKしてくれた」→「週末にも会ってくれた」ということから、これはきっと脈があるに違いない! と自信を持ったのでしょう。男性と2人で飲みに行くのも、週末に映画を観に行くのも相談者さんからすると、普通に友だちとしていることかもしません。
でも、彼にとっては、女の子が飲みに付き合ってくれた後、週末に会ってくれたことが「普通」ではなく「特別」だったのだと思います。
実際に私がコラムの中で「女の子に慣れていない男子は、まずは女友だちをつくって、2人で出かけたり、悩みを相談したりするといい」と書くと、「友だちとしか思えない女性と2人で出かけるなんて不誠実な男のすることです」と何人もの男性から言われたりします。
思わず「ウソでしょ? 」と言ってしまうのですが、男女間の友情は成立しないと思っているタイプの人もいれば、ずっと男子校で大学も理系なため男子ばかり、職場も男子ばかりという環境で女の子と話すこと自体ムリという人もいます。
本当に20代も後半となると、異性への接し方、恋愛に関する考え方、取り組み方が人それぞれまったく違ってきているものなのです。
ですからやっぱり、彼からすると女の子と2人で会うのはスペシャルな出来事で、彼氏ヅラとは言いませんが、週末に会ってもらえたことで「脈ありだー、一気に攻めるぞ」って張り切ってしまったのでしょう。
その上彼は、断られたことを人に言いふらして結果的には自分で男を下げてしまったと私は思います。
相談者さんにはわからないかもしれないけれど、そういう男性も世の中にはいるんだと認識しておいて、今後は「もしかしたら、この人、恋愛に関して奥手かも? 」と思った相手の誘いには慎重になってみてもいいかもしれません。
もしくは、誘われたら本人に直接「友だちとして、だよね? 私は友だちと思ってるから」と言ってしまうという手もあります。
最後に、相談者さんは女性で社会人ですから、仕事で接する相手から後で恨まれたり、根にもたれたりしないよう気をつけてほしいです。
個人的にとても心配なので、断るにしても少し言い方を「やんわり」にしてみてね、と思います。
イラスト: 下薗慧子【拡大画像を含む完全版はこちら】