くらし情報『丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (9) 地震が頻発していて心配…”簡単で安くできる”地震対策を教えてください!』

2012年2月16日 08:46

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (9) 地震が頻発していて心配…”簡単で安くできる”地震対策を教えてください!

これらはホームセンターなどで購入することができますので、値段だけではなく性能と併せて比較検討すると良いでしょう。

(値段の目安)家具転倒防止伸縮棒 : 2本入り 1,500~3,000円くらい
家具転倒防止L字金具 : 600~1,400円くらい
そして、食器などの棚の中のものの落下を防ぐためには100円ショップなどで売られている「滑り止め」を敷いた上に食器を置いておくと、食器が動きにくくなり落下しにくくなります。

また、食器棚の扉が地震の際に開かないような「耐震ラッチ(ロック)」が付いているかの確認をすると良いでしょう。

付いていない場合は後付けで付けられることもありますので、ホームセンターや耐震ラッチ(ロック)を取り扱っているメーカーのHPで確認してみましょう。

また、外側からロックをする「キャビネットロック」を併用するとさらに効果が高くなります。

(値段の目安)耐震ラッチ : 800~3,000円くらい
キャビネットロック : 600円くらい
ガラスが飛び散ると危険ですし、その処理にも時間がかかります。

窓ガラスや食器棚のガラスなどのガラス類が割れた時に備えて「ガラス飛散防止フィルム」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.