くらし情報『鉄道トリビア (138) 「日本海」「きたぐに」臨時列車化で●●●が消える!?』

2012年2月18日 08:45

鉄道トリビア (138) 「日本海」「きたぐに」臨時列車化で●●●が消える!?

鉄道トリビア (138) 「日本海」「きたぐに」臨時列車化で●●●が消える!?
3月17日のJRダイヤ改正で2本の夜行列車が消える。

大阪と青森を結ぶ寝台特急「日本海」と、大阪と新潟を結ぶ急行「きたぐに」だ。

寂しいなと思ったのも束の間、すぐに春の臨時列車として運行すると発表された。

ほっとしたけれど、じつは定期列車の「日本海」「きたぐに」にあって、それぞれの臨時列車からは消える車両がある。

日本の鉄道史から姿を消すことになるかもしれない。

臨時列車化で消える車両とは、開放型A寝台車だ。

寝台特急「日本海」には10号車に、急行「きたぐに」では7号車に連結されたが、春季に臨時列車として運転される「日本海」は開放型2段式B寝台車のみ、「きたぐに」は3段式B寝台車とグリーン車(座席)のみとなる。

定期列車の「きたぐに」は普通車自由席も連結されており、低価格な料金で好評だったが、臨時列車では自由席もなくなる。


「日本海」の場合、A寝台もB寝台も2段式。

その違いはベッドの幅だ。

B寝台はレールに対して直交する向きになり、ベッドの幅は70cm。

A寝台は通路を挟んでレールの向きに並び、ベッドの幅は下段が93cm、上段が88cmと広くなっている。

料金はB寝台の6,300円に対して、A寝台上段は9,540円。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.