愛あるセレクトをしたいママのみかた

恋愛勝ち組になる! (9) 意味不明! 婚活パーティで知り合った彼女に求婚したら断られた

マイナビニュース
恋愛勝ち組になる! (9) 意味不明! 婚活パーティで知り合った彼女に求婚したら断られた
いつの時代も恋に悩める男女は多いもの。

ここでは、弊誌人気連載「理系のための恋愛論」の酒井冬雪先生が、皆さんの恋愛に関する悩みにお答えします。

恋愛に悩んでいる人、まずは先生に相談してみましょう! 38歳男性会社員です。

彼女いない歴5年。

そろそろ結婚もしたいので焦り始めたのですが、友達に「紹介してくれ」というのも恥ずかしく、勇気を出してお見合いパーティに行ってきました。

そこで運良く27歳の女性と知り合い、お付き合いすることになりました。

お互い食べ歩きが大好きで、旅行も好き。

付き合って3カ月ですが、温泉旅行や沖縄旅行など、ちょっと長めの旅行にも行っています。


それでも全く喧嘩をすることもなかったので、「彼女となら…」と思い、思い切ってプロポーズをしました。

すると彼女の答えは……「結婚は考えてない。

いまは結婚したくない」でした。

「はぁ~??? 」という気持ちです。

というのも、知り合うきっかけになったお見合いパーティが「結婚したい人集まれ」という趣旨のもので、当然のことながら結婚したい男女が集まると思っていました。

なのに、プロポーズしたらこの返事…訳が分かりません。

私は結婚がしたいので、これ以上付き合う必要もないと思っているのですが、何か心のモヤモヤが消えないので投稿させていただきました。

女性の気持ちはよく分かりません……。


モヤモヤしてしまいますよね。

「はぁ~」ですよね。

私も相談者さんと同じように「結婚したい人集まれ」というパーティーで知り合ったのに、結婚は考えていないと言われたら、それはないよねと思います。

でも、ここはちょっと彼女の気持ち、立場で考えてみましょう。

ヘリクツを言えば、「結婚したい人集まれ」と言っても今すぐ結婚したい人なのか、いずれは結婚したい人なのか、そこが限定されているわけではありませんから、彼女としては、いつかは結婚したいけど、とりあえず付き合ってみないと相手のことはわからない→だからステキな人を探したい→出会いを求めにいこうと考えたのかもしれません。

そして、彼女にとってラッキーなことに、あなたのような人とすぐに出会えて、トントン拍子にコトが運んでしまったわけです。あまりにもうまく話が進んでしまって、彼女の心の中には、いろいろな思いが生まれてしまったかもしれません。

例えば、お見合いパーティーに行けば、こんなにいい人がすぐにみつかるのだったら、もっと他のパーティーにも行ってみて、いろいろな人と出会いたい。


とか、付き合ってすぐにうまくいってしまって、今になって気づいたけど、まだ結婚せずに楽しく恋人同士のロマンティックな時間を過ごしたかったんだ私。

とか、もしくは、付き合ってみて「いい人だな」と思ってはいるのだけれど、まだ結婚生活をイメージできない。

とか。

そして、私が少し気になっているのは、長めの旅行をしても、これまでまったく彼女とケンカをすることがなかった……という点です。

もしかすると、彼女はやさしい性格で、相談者さんに言いたいことを言えず、またケンカを避けたくて、何かしらガマンをしている部分があるのかも、と彼女と同性として思ってしまいました。

もちろん、付き合って、結婚していても、ほとんどケンカをしないカップルもたまにいます。

けれど、ケンカをすることで、はじめてお互いの気持ちがわかる。

言いたいことを言って、2人の関係が深まるのも事実だと思います。


相談者さんには「結婚しないなら、これ以上付き合う必要はないな」と彼女を冷たく突き放すのではなく、「結婚したい人集まれっていうパーティーにきたのに、どうして結婚したくないの? 」と彼女の気持ち、言い分を黙って聞いてあげてみてほしいです。

彼女が話し終えるまで、口を挟んだり、反論したりせず「うん、うん」と聞いてあげると、きっと本心を引き出すことができるはずです。

きっと、彼女をいきなり突き放すつもりはないと思いますが、このまま話し合いをしなかったら結果的にはそういうことにもなりかねないですよ。

彼女との関係を終わらせるにしても「どうして? 」の部分を、きちんと本人に聞いてみてほしいなと思います。

年上の器量を見せて、怒ったり、不機嫌になったりせず、やさしく聞いてあげてください。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード