グッチが「日本の手仕事を伝える」サイトをリニューアル。1回目は「鏡師」を紹介
イタリアのファッションブランド・グッチは、22日、オフィシャルブログを「HAND」と題し、リニューアルした。
1921年の創設以来、高級革製品を多く手がけるグッチにとって、職人は「フィレンツェに受け継がれる職人の技術や丁寧な手仕事はかけがえのない財産」。
グッチは、伝統の職人技について、時代も国境も越えた普遍的価値を次世代へ守り継ぐことが大切だとし、同ブログでは同社が日本で見つけた、伝統的かつ独創的で、クリエイティブな「手仕事」を、オリジナルで撮り下ろした動画で紹介する。
リニューアル後第一回目の「手仕事」紹介となったのは、京都の鏡師、山本晃久さんの工房。
通常のガラスを使った鏡とは違い、銅を使った伝統的な和鏡を作る鏡作りの工程をとりあげている。
繊細さと辛抱強さが問われる作業伝統を守りつつも、同世代の職人たちと現代の暮らしに寄り添うモノ作りを行う山本さんの鏡作りの“手の技”を、動画とともに紹介している。
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