くらし情報『新型「コンビニATM」入れ替え作業をミタ!! - 東京23区で4月末までに1700台!』

2012年2月10日 09:45

新型「コンビニATM」入れ替え作業をミタ!! - 東京23区で4月末までに1700台!

普段は何気なく使っているコンビニエンスストアのATM。

銀行のATMコーナーがない場所や、夜間や早朝でも利用できるとあってその利便性は誰もが認めるところだが、コンビニ店内でのATM入れ替え作業を見たことがある人は、あまりいないのではないだろうか? 今回は、次世代ATMへの入れ替えが進む、セブン-イレブンでのATM入れ替え作業に密着することができたので、その模様をレポートする。

私がATMの入れ替え作業を”目撃”できたのは、東京都中央区新富町にあるセブン-イレブン。

4人の方が、作業に当たっていた。

4人のうちわけは、物流を担当している2人と、設置工事を担当している1人、警備会社の人1人。

ATMの入れ替え作業は、だいたい4~5人で行われるという。

1台のトラックに5台の新型ATMを積んで倉庫を朝に出発し、1日に4店舗をまわる。

4店舗しか回らないのにもう1台あるというのは予備のためで、トラックには暖房が完備されている。


暖房が備えられているのは、冬の作業の場合、ATMが冷えていると店内に搬入した時に結露してしまうからだ。

午前に2台、午後に2台を入れ替える。

東京都では、東京23区において、1月10日~4月末までに約1,700台が入れ替えられる予定。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.