くらし情報『岳南鉄道「機関車・電車祭り」 - 機関車めぐりとミステリー列車を楽しむ』

2012年3月14日 13:46

岳南鉄道「機関車・電車祭り」 - 機関車めぐりとミステリー列車を楽しむ

岳南鉄道「機関車・電車祭り」 - 機関車めぐりとミステリー列車を楽しむ
岳南鉄道は10日、「2012春 機関車・電車祭り」を開催した。

比奈駅での機関車3台の撮影会や、ちょっと変わった経路を走るミステリートレインの運行などが行われた。

17日のダイヤ改正で貨物列車の運行が終わることもあり、機関車ファンたちが集まってにぎやかだった。

レトロな機関車たちと、気になるミステリー列車の経路をレポートする。

岳南鉄道は静岡県のローカル私鉄。

東海道本線の吉原駅に接続し、製紙工業地域をぐるりと巡って、岳南江尾駅まで9.2kmのミニ路線を運行している。

車窓から何度も富士山が見える電車として、あるいは新幹線の高架線の下を2回もくぐる電車として、そしてなによりも、ワム80000という古い貨車の運行で鉄道ファンによく知られている。

機関車が貨車を押し、途中で連結器を外して、添乗係員が手動ブレーキ操作をする「突放作業」は、全国でもここだけで見られる光景だった。


「2012春 機関車・電車祭り」は貨物列車の運行が終わる数日前に開催された。

もしかしたら、今後は機関車を見られなくなるかもしれない。

そんな思いで駆けつけたファンも多かっただろう。

岳南鉄道は機関車だけではなく、電車も名物だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.