くらし情報『最も美しい解き方って? 進研ゼミ東大特講が「美しい解法コンテスト」開催 - ベネッセ』

2012年3月15日 22:45

最も美しい解き方って? 進研ゼミ東大特講が「美しい解法コンテスト」開催 - ベネッセ

最も美しい解き方って? 進研ゼミ東大特講が「美しい解法コンテスト」開催 - ベネッセ
ベネッセの東京大学志望者向けの通信教育「進研ゼミ東大特講√T(ルートティ)」では、「美しい解法キャンペーン」を実施中。

キャンペーンの一環として、3月28日まで、中高生を対象にした「美しい解法コンテスト」を開催している(エントリー期間は3月17日まで)。

美しい解法キャンペーンは、進研ゼミの東大志望者向けの通信教育「東大特講√T」が、実施しているもので、2月26日東大入試当日には「2012東大数学どこよりも美しい解法速報」を配信。

いかに美しく入試問題を解けるのかを解説する映像講義を配信し、5108人が視聴した。

キャンペーンの一環として、東大特講√Tでは、全国の中学生・高校生を対象にした「美しい解法コンテスト」を実施。

東大数学レベルの問題を題材に、正答であるだけでなく、正解に至る戦略が透けて見える「美しい解法」かどうかを競うもので、監修は東京大学 西成活裕教授。

応募された答案から「美しい解法」の頂点を選び、4月中旬に発表される。

参加賞は「東大・京大で差がつく問題」 「東大・京大で出た英単語」などの東大・京大対策グッズ。


東大特講√T(ルートティ)では、東大入試に向けて差がつく「東大入試対策必携アプリ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.