女性フレッシャーズに求められる「清楚な身だしなみ+香りのケア」 - カネボウ
株式会社カネボウ化粧品は「サラ 髪コロンA サラ スウィートローズの香り/サラの香り」の発売にともない、新生活シーズンを迎えるにあたって「職場での恋愛と身だしなみ調査」を行ったと発表した。
調査対象は項目によって異なるが、会社員経験5年以上の男女各200名と2012年4月に入社する内定者女性200名。
自然な香りを身にまとうことでイメージアップになり、それが社内恋愛につながる可能性もあるという結果となった。
身だしなみは重要だと思うか、の問いに対し、内定者女性たちの95.5%が「重要」と回答。
社会人全体が70.6%であるのに比べ高い数値である。
では、どのような身だしなみやファッションなら、好印象を与えることが出来るのだろうか。
上のグラフからもわかるように、キャミソールやミニスカートなどの露出度が高い服は先輩女性社員からの反感を買いそうだ。
男性社員が相手ならばある程度の露出はむしろ歓迎されそうだが、先輩女性社員を敵に回すとかえって大変なので、ここはおとなしく清楚な格好をしておくのが無難だろう。
もっとも印象の良いのは「白シャツ+パンツルック」で「髪はアップにまとめ」