外来患者の待ち時間対策 予約制を導入するも時間通り進まないという悩み - メドピア
医師限定のSNS「MedPeer」を運営するメドピア株式会社では、「外来の待ち時間対策」に関するインターネットリサーチを行った。
メドピアに会員登録をしている医師を対象とした調査で、有効回答数は2,665件。
「基本的に予約制だが、空いている時間帯に予約外患者を振り分ける」と回答した人は全体の45%。
予約外患者は予約患者の間に挟んだりなどして対応しているようだ。
患者数が多い施設では「詰め込んでいくので、予約であっても待ち時間が長くなる」といった悩みも多いようだが、予約枠を長めにとる、予約数に上限を設けるといった対策をとっている例もあった。
予約制にしても時間どおりには進まないためかえってクレームになることが多いとして、あえて予約制にしていない施設も多かった。
予約であっても遅れてくる患者もいるため、全体的な待ち時間の削減は医師個人の力では対応しにくいという声も。
また、待てない患者には他の施設を紹介しているというコメントもあった。
【拡大画像を含む完全版はこちら】