挙式・披露宴をしない「ナシ婚」急増中の理由は? - みんなのウエディング
挙式・披露宴をしない理由のトップ3は「 経済的事情 」「おめでた婚 」「セレモニー的行為が嫌」だった。
調査は、全国の20~39歳の既婚女性300名を対象に実施。
ナシ婚の理由として「経済的事情(20%) 」「おめでた婚(20%)」「セレモニー的行為が嫌(19%)」がトップ3だった。
また、挙式や披露宴以外のことにお金を使いたい、と考える人も多く、その内訳として「新生活準備(47%)」「貯金(47%)」「生活費(44%)」「新婚旅行(38%)」をあげる人が多かった。
現実的な志向とともに、新婚旅行など、自分たちが価値あると感じるものにお金を回す傾向にあるようだ。
また、入籍以外に行ったことについても調査。
結婚指輪の購入は64%がしており、身内だけの食事会も59%が行っているという結果に。
挙式・披露宴に代わるものとして、指輪を購入し、身内に挨拶・報告を兼ねた食事会をしていることがわかる。
さらに「今後結婚式を行う予定はありますか?」という質問では、44%の方が「(具体的な予定はないが)将来的にあるかもしれない」と回答。
これは潜在的に挙式・披露宴を実施したい意欲が秘められているのでは、と同社は見ている。
※調査は全国(岩手、宮城、福島、茨城を除く)の、入籍をしているが、挙式・披露宴を両方とも行っておらず、現時点でその予定はない20~39歳の既婚女性を対象に実施。
【拡大画像を含む完全版はこちら】