くらし情報『家族の歴史を紡ぐ、漆塗り知育玩具 - sanbongawa』

2012年3月8日 21:46

家族の歴史を紡ぐ、漆塗り知育玩具 - sanbongawa

家族の歴史を紡ぐ、漆塗り知育玩具 - sanbongawa
株式会社sanbongawaは、日本の伝統工芸技術を組み入れた知育玩具「伝統工芸×知育玩具」シリーズの第一弾として「漆塗り積み木」を2011年7月に発売した。

色は3色で、希望小売価格は黒塗り・朱塗りは各28,350円、木地呂塗り33,600円。

国産のヒバなどの天然木材と天然漆のみを使用した同製品は、社団法人日本玩具協会が定める玩具安全基準をクリアし、ST(セーフティートイ)マークの認定を受けている。

口に入れても害はなく、水での丸洗いも可能。

子供が成長して知育玩具としての役目を終えると伝統工芸品としてインテリアにもなる。

また、使えば使うほど美しくなっていくという漆独特の経年変化も魅力のひとつである。

世代を越えて長く使うことで、積み木がより味わい深いものになるという。

完全な手作り品であるため、ひとつひとつ違いがあるとのこと。


職人が心を込めて作った積み木。

そこに宿るぬくもりや「本物」の美しさは、子供の豊かな感性を育む一助となるだろう。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.