カップヌードルミュージアムで「チキンラーメン」を粉からつくってきました (1) 粉をこねて蒸して……「チキンラーメン」づくりを体験
昨年9月にオープンした「カップヌードルミュージアム」(正式名称「安藤百福発明記念館」)。
前回は、世界で1つだけの「カップヌードル」をつくることができる「マイカップヌードルファクトリー」などを紹介した。
今回は、「チキンラーメン」の手づくり体験ができる工房「チキンラーメンファクトリー」を中心に紹介していこう。
チキンラーメンファクトリーでは、なんとチキンラーメンを小麦粉をこねる段階から手作り体験できる。
所要時間は90分間で、入館料とは別に(入館料: 大人500円 高校生以下は無料)、中学生以上500円、小学生300円が必要となる。
こちらは2人1組での作業となり、3組につき1名の指導スタッフがついてくれるので、麺からつくるといっても安心だ。
「ひよこちゃん」がデザインされたオリジナルのバンダナを頭に巻き、エプロンを着用すれば気分も上がってくる。
まずは、粉に練り水を加えてざっくりと混ぜ合わせ、麺棒で押していく。
1cm程の厚さにのばし、半分に折ってまたのばし……と生地をこねる作業を終えた後、袋に入れて少しの間寝かせる。
この熟成の時間をはさむことで麺に適度な歯ごたえが生まれるのだそう。