くらし情報『丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (10) 念願の一人暮らし! 節約しながら生活をスタートする”3つのポイント”とは?』

2012年3月1日 08:45

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (10) 念願の一人暮らし! 節約しながら生活をスタートする”3つのポイント”とは?

みなさんこんには。

節約アドバイザーの丸山晴美です。

『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介しています。

今回は、この春から一人暮らしをすることになった方からの、節約に関する相談です。

【Q】この春から一人暮らしをすることになりました。

今まで実家で暮らしていたので、どんな物件を選んだら良いのかも、何をそろえたら良いのかもよくわかりません。

できればあまりお金をかけずに一人暮らしを始めたいと考えていますので、節約できるポイントなどを教えてください。

【A】実家暮らしから一人暮らしになると大きく変わるのが、お金の流れと家事負担です。

実家ではいくらか家に入れていた生活費も、一人暮らしとなると家賃、水道光熱費、通信費、食費、日用品代など今までよりも出費が多くなります。

そうなると、実家暮らしの時のように自由に使えるお金や貯金が思うようにできなくなるでしょう。

一人暮らしを始める際の節約のポイントは「物件選び」「家具家電生活用品」「引っ越し費用」となります。

まず「物件選び」ですが、手取り収入の30%以内に抑えて物件を決めるようにすると良いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.