くらし情報『丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (11) 「歓送迎会」ラッシュで家計がピンチに…なんとか乗り切る方法は?』

2012年3月15日 08:45

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (11) 「歓送迎会」ラッシュで家計がピンチに…なんとか乗り切る方法は?

みなさんこんには。

節約アドバイザーの丸山晴美です。

『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介しています。

今回は、春の人事異動に伴う「歓送迎会」のラッシュで家計が苦しくなっている方からの相談です。

【Q】勤めている会社の人事異動の発表があり、私がいる部署でも何人か異動することになりました。

また、4月には違う部から異動してきた人や、研修を終えた新卒者も私のいる部署に配属される予定です。

入社してはや4年が経とうとしていますが、この時期になると「歓送迎会」のラッシュで生活費が足りなくなります。

忘年会や新年会は冬のボーナスで何とか乗り切れましたが、3月は厳しいです。

決算賞与も出ませんでした。

なんとか節約できる方法はありませんか。

【A】新年度を迎えるにあたって、送別会や歓迎会は避けては通れない定例行事となっています。

異動される方には慰労、異動してくる方には親睦の意味があると思いますので、ここでお金がないからと言って参加しないことは礼儀に欠けることになりかねません。

部内で積立などをしていればそれほど大変ではないとは思いますが、この時期はそれ以外にも人との交流が活発になる時期ですので、なるべくお金をかけないように意識して行動することが大切でしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.