くらし情報『マネーのトリビア (15) 「株主優待」を受けるには、どのような条件があるの?』

2012年3月6日 08:45

マネーのトリビア (15) 「株主優待」を受けるには、どのような条件があるの?

マネーのトリビア (15) 「株主優待」を受けるには、どのような条件があるの?
「株主優待」ということば、目にしたことがあるはず。

なんだかおトクそうですが、どのようなものなのでしょうか。

株主優待は、株を上場している会社が、株を買ってくれた人、つまり株主に贈る、一種のプレゼントです。

現在、株主優待を実施している上場企業は1,000社あまり。

全体の28.5%で過去最高となっています(大和インベスター・リレーションズ調べ。

2011年8月末時点)。

優待の内容としては、自社製品の詰め合わせや、優待券・買い物券・プリペイドカードが多いのですが、中には自社の事業とは関係なく、図書カードや地元の特産品などを贈るところもあります。

さらに最近は、寄付など社会貢献に使うことが選べる優待も増えています。


優待は年1回または2回、株主に自動的に送られてきます。

株は売ったり買ったりするイメージがありますが、優待がある企業の株なら、買って持っているだけで利益が得られるというわけです。

優待は家計の助けになるし、お金に換算するとかなりの金額になることから、優待を目的に株を買う人もたくさんいます。

とはいえ、優待のある企業の株をただ買えばいいというわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.