「投資」に一歩踏み出すための”ハードル”とは? 男女3人がガチンコ座談会
が必要だと思うようになりました。
――なるほど。
FXは確かに特に自己規律が必要かもしれませんね。
投資未経験の吉本さんと和田さんは、投資に必要なものは何だと思われますか?吉本 : 元手がもしあれば、勇気とノリですかね。
和田 : 投資をしている人は、なんとなく将来を考えている人というイメージがあります。
投資をするためには勉強が必要なんじゃないかとも思っています。
投資のための勉強が必要だと思っているのは、老後や将来のために何もしないでいていいのだろうか、という焦りみたいなものがあるからです。
また、具体的な目標があれば、投資するかもしれません。
妊娠したとか子どもが産まれたとかで、仕事をもし長期的に休まなければならなくなったとしたら、自分の収入はなくなります。
そういう状況になれば投資をやってみたいという気持ちがあります。
――将来に備えるための知識や、具体的な目標があれば投資をする可能性があるわけですね。
だとしたら、元手はいくらぐらいあればいいですか?和田 : それほど大きなリターンを求めていないので、30万円ぐらい、多くて50万円ぐらいですかね。
30万円ぐらいなら、もし減ったとしても、国際情勢なり何なりを勉強する授業料と思うことができます。