くらし情報『奥様はコマガール (37) 休日の敵は奥様の一時停止』

2012年3月23日 12:47

奥様はコマガール (37) 休日の敵は奥様の一時停止

不測の長旅である。

それもこれも、僕の没頭癖が悪いのだ。

それが考えごとであろうが、読書であろうが、何かにいったん没頭してしまうと、視野が一気に狭窄してしまう。

小学生のころ、近所の子供会行事で山にキャンプに行ったときも、みんなで集団移動中に赤トンボを見つけてしまい、それを追いかけるうちに集団からはぐれ、山奥で迷子になってしまった。

本を読みながら街を歩いていて、壁に正面衝突したことも数知れず。

僕の人生の中で、没頭のしすぎによって生まれた失敗は、それによる成功の数をはるかに凌ぐのだ。

妻のチーも、これと似たようなところがある。

ただし彼女の場合、没頭癖による失敗というより、無我の境地による失敗というほうが正しいと思う。


僕が見る限り、チーは「何も考えないこと」に没頭するというか、要するに日常生活の中でなんとなくボケーッとしていることが多く、それによって数々の失敗を生んできたわけだ。

たとえば、ある休日のチーはこうだった。その日は天気が良く、絶好の洗濯日和であったため、チーは昼食を済ませると、溜まっていた洗濯物を片付ける計画を企てていた。

昼食と食器の洗い物がすべて終わったのが、午後1時。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.