くらし情報『奥様はコマガール (38) 夫の祖父と核家族育ちの妻』

2012年3月30日 12:46

奥様はコマガール (38) 夫の祖父と核家族育ちの妻

奥様はコマガール (38) 夫の祖父と核家族育ちの妻
他人に指摘されて初めて、自分の特技や才能に気づくことがある。

それまで自分の中では気にも留めていなかったこと、つまり無意識でなにげなくやっていただけのことが、他人から見ると、たちまち稀有な特技や才能として高い評価を受けるというわけだ。

ジミー大西の絵画なんか、その典型だろう。

天然ボケのお笑い芸人として活躍していたころの彼が、テレビ番組の企画で絵画を描き、それが専門家に思いもやらぬ高評価を受けたことで、本格的に画家に転身したのは有名な話だ。

個性は無自覚の中に宿るのだ。

そういう意味では、僕の特技はジジババ転がしかもしれない。

少々乱暴な書き方をしたので表現をソフトにすると、ご老人の扱いがうまいのかもしれない、ということだ。

これも妻のチーに指摘されて初めて気づいたのだが、言われてみれば確かにそうかもしれない。


僕は70代以上の高齢の方と仲睦まじく会話をすることに抵抗感がない。

理由は簡単で、僕は祖父母と同じ家で育ったため、ご老人に対する潜在的な慣れがあるわけだ。

とはいえ、この程度のことを特技と認定していいものなのか。

ご老人の扱いなんて、別に難しいことではなく、誰にでも簡単にできる単純なコミュニケーションのはずだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.