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昭和の残像 鉄道懐古写真 (47) 青梅線の石灰石輸送「専貨」の主だったED16

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昭和の残像 鉄道懐古写真 (47) 青梅線の石灰石輸送「専貨」の主だったED16
当連載第46回「青梅線ラッシュ時の”助っ人”クモハ40」でも紹介した青梅線旧型国電クモハ40は、1978年3月、72系とともに引退。

その後、旧型国電なき青梅線で注目されたのが、石灰石輸送の主、旧型電気機関車ED16が牽引する貨物列車でした。

当時、青梅線に運転されていた貨物列車のほとんどが、奥多摩で産出される石灰石を輸送する「専用貨物列車」、通称「専貨」と呼ばれていました。

「専用貨物列車」とは、拠点間を結び他の駅には停車しない、直行便の貨物列車です。

青梅線「専貨」の場合、奥多摩発の上り列車は石灰石が満載。

逆に下り列車の積み荷は空で、ホッパ貨車の返却という片輸送でした。

当時、この貨物列車はED16が牽引するのはもちろん、運転本数が多いことも特徴でした。

奥多摩発の上り列車は、南武線浜川崎行が9本、拝島から八高線経由高麗川行(拝島からDD51牽引)が5本、合計14本も設定されていました。


解結貨物列車も立川~奥多摩間で2往復ありました。

この列車密度の濃さが、休日になると素敵な出会いを演出してくれました。

お相手は休日に運転された中央線~青梅線直通「特別快速」です。

休日に臨時の直通特快が運転されると、貨物列車のダイヤが一部変更され、平日では見ることのできない貴重な交換シーンが出現しました。

ED16は、1931(昭和6)年から18両製造された中型電気機関車。

中央線や上越線で活躍し、一部車両は関西の阪和線にも転属しましたが、その後、1970年頃までに全機が立川機関区に集結し、おもに青梅線・南武線で活躍していました。

長年にわたり石灰石輸送に従事しましたが、製造から52年を経た1983年3月、ついに引退となりました。

ED16引退後、青梅線の石灰石列車はEF15やEF64が牽引しましたが、1998年8月にトラック輸送に切り替えられ、およそ100年におよんだ青梅線の石灰石輸送にも終止符が打たれました。


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