くらし情報『元素のふしぎを体感。特別展 「元素のふしぎ」が7月21日より開催 - 国立科学博物館』

2012年3月12日 17:45

元素のふしぎを体感。特別展 「元素のふしぎ」が7月21日より開催 - 国立科学博物館

元素のふしぎを体感。特別展 「元素のふしぎ」が7月21日より開催 - 国立科学博物館
草や木や動物、海、山、大気そして宇宙と、この世にあるすべてのものを形作っている元素。

国立科学博物館では、7月21日から10月8日まで、元素にまつわる知識と技術を紹介する特別展「元素のふしぎ」を開催する。

「難しい、なじみがない」と思われがちな元素。

本展では、その起源やそれぞれが持つ性質や用途を、面白いエピソードを織り込みながら紹介。

酸素や水素といったおなじみの元素から、今何かと話題のレアメタルまで、118個の元素を展示不可能なものを除いてすべてを展示。

可能な限り純粋な状態で展示された元素の美しさは、今までの元素に対するイメージを一変させる。

また、元素の世界だけでなく元素を利用した最先端技術から次世代技術、そして元素が可能にする太陽電池や燃料電池などクリーンな次世代エネルギーまで、私たちの生活の未来を紹介。

学校時代化学記号を覚えるのが苦手だった人も、これから勉強する子どもも楽しく学べる展覧会となる。


特別展 「元素のふしぎ」は東京・上野公園の国立科学博物館にて、7月21日から10月8日まで開催。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.