「生命保険金請求対応」満足度調査、医療給付金はプルデンシャル生命が1位
である割合が、「生活保障セグメント」23%⇒29%、「医療給付金セグメント」26%⇒35%と増加し、支払が早くなっていることが伺える。
支払い期間の短縮が今回の満足度向上に大きく寄与してものと考えられる。
生活保障金セグメントの顧客満足度ランキングでは、対象となった10社中、ソニー生命が第1位。
メットライフアリコが第2位、アフラックが第3位であった。
医療給付金セグメントの顧客満足度ランキングでは、対象となった20社中、プルデンシャル生命が2年連続第1位。
次いでソニー生命が第2位、富国生命が第3位であった。
請求した窓口別に総合満足度を見ると、コールセンターの向上が大きかった。
尚、同調査では、生命保険金・給付金の申請の種類を顧客認識・顧客ニーズの視点から分類し、満足度を測定している。
各部門の詳細は次のとおり。
生活保障金:<対象請求>死亡保険、収入保障保険、介護保険等医療給付金:<対象請求>がん保険、医療保険等保険金請求の総合満足度を構成しているファクターは、総合満足度に対する影響度の大きい順に「請求手続サポート」(39%)、「保険金支払」(37%)、「請求手続」