沖縄県の結婚式はご祝儀1万円!?沖縄県で初めての結婚総合情報誌「ククル」誕生
沖縄県で初めての結婚総合情報誌「ククル」が3月に創刊される。
独自の結婚スタイルを持つ沖縄県ならではの、地域密着型の結婚総合情報誌(季刊誌)として、3月と9月に発刊。
設置場所は県内1,000カ所で無料で配布される。
沖縄県の結婚式は、他府県と比べて異なることが多い。
まず、沖縄県の結婚式はご祝儀1万円で、平均出席者数は250名。
宴会は結婚式が始まる前からスタートし、カチャーシーで終わるというスタイル。
沖縄県独特のスタイルのため、沖縄県と他府県のカップルでは、あまりの事情の違いに驚くことが多いという。
このような背景から、沖縄県では結婚総合情報誌(地域版)やゼクシィも地域版として存在せず、沖縄のカップルは親と友人からの情報で結婚式場を決めているのが実情だった。
このほど株式会社木立より、沖縄県内初、唯一の地域密着の結婚総合情報誌としてククルが創刊。
「結婚式を挙げよう」をコンセプトに、季刊誌として3月と9月に無料で発刊される。
ポータルサイトとも連動し、地域の結婚情報を発信していくという。
県内1,000カ所(県内のローソン、書店、ツタヤ、モノレール、カフェ、美容院、エステサロン、ビジネスホテル等。