子どもが食べたい朝食1位は「パン」。おかずはやっぱり「卵料理」
バンダイは、3歳から12歳の子どもを持つ保護者1500人 (男の子の保護者 750人、女の子の保護者 750人)を対象に、「お子さまが朝食で食べたいものは何ですか?」というテーマでアンケート調査を実施した。
今回の調査では、「パン」が全体の36.9%(554人)を占めて総合1位となった。
「いちごジャムをたくさん塗ったトーストが食べたい」(6歳女児の母親)のように、大好きなジャムやシロップをかけて食べたいといったコメントが多く寄せられた。
また、「本当はしっかり作ってあげたいのですが、時間がない朝は手軽に用意できるパンは親としても助かります」(3歳男児の母親)といった声もあり、朝の限られた時間を有効に活用するために「パン」を朝食にしている家庭も多いようだ。
総合2位には、「ご飯」(31.1%、466人)がランクイン。
内訳では、約3人に1人が「ご飯(白米)」と回答する結果となり、「ほかほかの白いご飯と味噌汁、焼き魚」(9歳女児の母親)など、「ご飯」に合わせたおかずの回答も多く見受けられた。
また、「パン」と同様に、手軽に食べられるという理由から「おにぎり」も人気を集めたほか、「最近のブームはTKG(卵かけごはん)」