子どもが食べたい朝食1位は「パン」。おかずはやっぱり「卵料理」
今回の調査では、「パン」が全体の36.9%(554人)を占めて総合1位となった。
「いちごジャムをたくさん塗ったトーストが食べたい」(6歳女児の母親)のように、大好きなジャムやシロップをかけて食べたいといったコメントが多く寄せられた。
また、「本当はしっかり作ってあげたいのですが、時間がない朝は手軽に用意できるパンは親としても助かります」(3歳男児の母親)といった声もあり、朝の限られた時間を有効に活用するために「パン」を朝食にしている家庭も多いようだ。
総合2位には、「ご飯」(31.1%、466人)がランクイン。
内訳では、約3人に1人が「ご飯(白米)」と回答する結果となり、「ほかほかの白いご飯と味噌汁、焼き魚」(9歳女児の母親)など、「ご飯」に合わせたおかずの回答も多く見受けられた。
また、「パン」と同様に、手軽に食べられるという理由から「おにぎり」も人気を集めたほか、「最近のブームはTKG(卵かけごはん)」(3歳女児の母親)など昨今では定番となった「TKG」が子どもたちの中でも支持を集めた。
総合3位には、「玉子焼き」や「目玉焼き」といった回答が多く寄せられて「卵料理」がランクインした。
「パンを食べる時には、ハムエッグも食べたいと言います。
最後に半熟の黄身をつけて食べています」(8歳男児の母親)や、「納豆ごはんと玉子焼き」(10歳男児の母親)など、「卵料理」単品というよりは、上位に入った「パン」や「ご飯」に合わせて食べたいといった回答が多く、さまざまなジャンルの料理に合う点が人気を集める要因となった。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
『部屋の印象がガラリと変わった』 使い古したクリアファイルを「ゴミ箱」に使うリメイクに感動!
-
new
Zu々の過去公演を振り返る「Zu々コラボカフェ」 神保町で10月6日より期間限定オープン!
-
new
日韓合同ダンスボーカルグループORBIT(オルビット)11月に4都市を巡るファンミーティング開催決定!「ORBIT FAN MEETING TOUR ~6年目も君を離さない~」
-
new
51歳・いしだ壱成「俳優としては使い物にならない」芸能界引退を考えた“顔面まひ”の過去
-
new
小学生の不登校、きっかけ1位は「人間関係」ではなく「分からない」42.3% ―「いじめ」はわずか4.6%にとどまる 1,358件のデータから不登校のきっかけと再登校の実績を集計