主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピ (57) 余った三ツ葉をバジルの代わりに使う「ジェノベーゼ風スパゲティ」
そこで今回は、三ツ葉の大量消費法をご紹介しよう。
イタリアンでよく使うジェノバソースをアレンジし、バジルの代わりに三ツ葉を使ったソースでスパゲティをつくる。
マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。
都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。
2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。
「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。
料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。
節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。
材料(2人分)
三ツ葉 10g(葉の部分) / スパゲティ 180g / 白だし 小さじ1
A(ニンニク 1片 / カシューナッツ 3~4粒 / 粉チーズ 大さじ1 / オリーブ油 40ml / 塩 2g)つくり方三つ葉の葉の部分、Aの材料をミキサーにかけてペースト状にする。
フライパンで湯を沸かし、塩(分量外)を入れてスパゲティを表示時間よりも1分短めに茹でる。
茹で上がったら湯を捨て、1のソース、白だしを加えて絡める。
皿に盛り付け、三ツ葉を飾る。
「茶碗蒸しやお吸い物の飾りに使い、残りは冷蔵庫で眠っている……という状態になりがちな三ツ葉。
そんな三ツ葉をバジルの代わりにジェノバ風ソースにして保存しておくと便利です。
カルパッチョやパスタに絡めるだけで、絶品ソースになります。
ジェノバーソースに使う松の実は高価なので、お父さんのおつまみのナッツ類でOKです。
隠し味の白だしが全体の味をまとめて、和テイストのジェノバ風ソースに仕上げてくれます。
三ツ葉の茎は捨てずに、さっと茹でてお浸しなどにしてお召し上がりください」(マイティさん)。
注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
原日出子、“1日限定”でストレートボブヘアに 美容院でイメチェン「さらに輝いていますね」「めっちゃ綺麗」
-
new
結婚5周年・バービー、夫婦“ラブラブ”2ショットを夫・つーたんが公開「新生フォーリンラブですか?」「本当に素敵」
-
new
MEGUMI、「血が出るほど」大失敗した事業を告白 5年ほど継続も…最後は廃業に
-
new
“森”を感じるテラスのある家 住まい手のこだわりが随所に『渡辺篤史の建もの探訪』
-
new
身長173cm、外務省 経済協力専門員として働くミス・ユニバース兵庫代表・岡本 ココロさん 日本とインドという二つのアイデンティティを強みに「環境問題や環境犯罪に取り組む国際機関で働きたい」